東戸塚駅徒歩1分の小児歯科なら東戸塚キッズデンタルパーク

東戸塚キッズデンタルパーク
  • 東戸塚キッズデンタルパーク

診療方針

当法人はタイプの違う歯科医院3医院から成り立っており、ご年齢を問わず地域の皆さまの幅広いニーズに向き合えるよう、体制を整えています。

おくだデンタルクリニック「モレラ本院」は東戸塚駅前に位置し、1歩踏み込んだ治療方法も含め総合的な歯科医療を提供していることが特徴です。「第二診療所」は1回の診療時間を長めに取り、矯正治療などを手がけています。「東戸塚キッズデンタルパーク」はお子さまが対象で、虫歯予防や噛み合わせ・口腔機能の育成などを行っています。

医院名 東戸塚キッズデンタルパーク
開院年月 2019年3月
電話番号 045-443-6464
神奈川県横浜市戸塚区川上町88-1東横ビル3F
診療項目 小児歯科/小児矯正/顎顔面矯正/予防診療

午前診療
午後診療

平 日(月・火・水・金): 9:30 ~ 13:00 / 14:00 ~ 18:00
土 曜: 9:30 ~ 13:00 / 14:00 ~ 17:00
休診日: 木・日・祝

【電車の方】 JR東戸塚駅西口から徒歩1分
【お車の方】※駐車場あり お車でお越しの方は、モレラ東戸塚の駐車場(東急ストア駐車場)、TYパーキング、東戸塚西口プラザの駐車場がご利用頂けます。
診察の際に駐車券を必ずお持ちになり、お会計の際に受付にお出しください。診察された方のみ1時間まで駐車無料でご利用頂けます。

ベビーカーの方用エレベーター案内

正面入り口からですと、数段の階段を上ることが必要になっています。
当ビルの裏側に地下駐車場への入り口があります。
こちらの入り口からだと、スロープで地下へ、地下1階からエレベーターで3階まで上がっていただくことができます。

院内
口腔ケアグッズ
空気清浄器

小児歯科

親御さまのご不安が、お子さまにも伝わってしまうことがよくあります。そのため、当法人ではお子さまにストレスを与えないようにすることはもちろん、付き添いの親御さまのご不安を払拭することにも気を配っています。

お子さまが怖い思いをしたせいで、歯科治療が苦手になってしまうことも避けなければなりません。当法人はお子さまを怖がらせないよう、ご本人のペースを大切にして処置を進めています。また、今後お子さまの歯並び・噛み合わせがどうなっていくかを予測して計画を立て、お口の健康をサポートする方針です。

なお、虫歯の治療で治療を受けているお子さまは、歯磨きがうまくできていないことが主な原因と見られます。傾向にあります。歯は長い人生を共にしていくものですから、早いうちから正しいケア方法を身につけておくことが大切です。どのように磨いたら良いか一人ひとりに合わせてお教えしますので、ご家庭でも気をつけてあげてください。

予防診療

歯が痛くなってから治療を受けるのではなく、痛くなる前に予防しましょう。歯科医院では、健診による口腔内のチェックやクリーニングを受けることができます。もし病気が見つかっても、発見が早ければシンプルな治療で済む場合がほとんどです。

クリーニングでは、歯科医師または歯科衛生士が専用の機械でお口のお掃除をします。歯と歯の間や歯の根元に溜まった歯垢を取り除くことができ、虫歯・歯周病の予防に役立ちます。また、歯を丈夫にして再石灰化を促す「フッ素塗布」も承ります。

なお、予防の基本はやはり毎日の歯磨きです。しかし、せっかく毎日歯磨きをしていても、自己流の方法では意外と磨き残しができてしまいます。当法人では患者さま一人ひとりに合った歯磨き方法をお教えし、効率良く磨けるようにサポートします。

何も自覚症状がなくても、数ヶ月に一度のペースでご来院ください。

小児矯正

矯正治療は大人になってからでも始めることができますが、お子さまのうちなら歯が動きやすく、顎の成長も利用することができます。当法人では、悪習癖の改善を促すマウスピース、拡大床、ブラケット矯正による治療を行っています。

歯並びが乱れる要因にはさまざまなものがあり、日常のしぐさや癖もその一つです。たとえば、指しゃぶりをしていると歯に弱い力がかかり、徐々に移動してしまいます。すると上下の歯にすき間が空いたり出っ歯になったりしてしまうのです。爪噛みも、歯並びや噛み合わせに悪影響があります。

また、食事の内容も歯並びの形成に関わっています。やわらかいものばかりを食べているとお子さまの顎が正しく成長しない傾向があり、歯が並ぶスペースが足りません。すると、歯が斜めや前後に重なり合うように生えてしまいます。

ほかにも、親御さまから骨格的な特徴が遺伝していることが要因として考えられます。小児矯正で歯並びを整え、美しくお手入れしやすい状態にしてあげましょう。

顎顔面矯正

顎顔面矯正とは、お子さまのお顔が成長著しいタイミングに合わせ、正しい噛み合わせに誘導する治療のことです。口腔機能の獲得と発達を助け、将来的に歯並びを治療する場合も抜歯しなくて済む状態を目指します。

この治療は単に歯並びだけを改善するものではありません。お顔の骨格に対してアプローチすることにより、お口周辺のトラブルを予防し、機能面の改善を期待できることが特徴です。

治療には、「拡大装置」という器具を使います。小児矯正で使う「拡大床」と違い、装置の中央にあるネジを回すことで顎の骨にかける力を調整することができます。その結果お子さまの顎を骨格的に広げることができ、歯が並ぶ場所に加え、舌や喉元のスペースを広げることにもつながるというわけです。

お口は、噛むだけでなく、飲み込んだり話したりするための器官です。お子さまのお口の使い方で何か気になることがありましたら、当法人へご相談ください。

歯列矯正用咬合誘導装置(プレオルソ)の3つの特徴

その1 「柔らかく、取り外しができるマウスピース式」

マウスピース式なので取り外しができ、柔らかく、不安なく治療に取り組んでいただけます。
取り外しができると食事の時に装置を外せるので虫歯の心配が少なく、痛みが出たときには使用を一時的に中断することもできます。

その2 「学校に持っていく必要はありません」

歯列矯正用咬合誘導装置(プレオルソ)は家にいる時(1時間)と寝るときに使います。学校では普段通りに過ごしていただくことができます。

その3 「口呼吸を鼻呼吸へ促します」

歯列矯正用咬合誘導装置(プレオルソ)は、歯並びだけではなく、口周りの筋肉の機能を改善する訓練を同時に行うことが可能です。
お口ポカン」の改善にも作用があります。小児(10歳頃まで)のうちに口呼吸を鼻呼吸へ促し、口周りの筋肉のバランスを整えることは将来の歯並びやこどもの成長発育にとても良い影響があると言われています。