おくだデンタルクリニック | 東戸塚 歯科 (インプラント、矯正、予防歯科)

モレラ本院 診療時間

平日:
10:00 ~ 13:00 / 14:30 ~ 21:00
木土日:
10:00 ~ 17:00 (日曜は15:00まで)
休診日:

JR東戸塚駅西口から徒歩1分

ご予約・お問い合わせ:モレラ本院045-827-2270 / 第二診療所045-827-2270

おくだデンタルクリニックのデンタルクリニックblog

口腔粘膜疾患

  • posted by: okuda

初めまして、口腔外科を担当させて頂いております本田です。ワールドカップは終わりましたが、相変わらず本田選手が活躍しており、

同じ名字ということもあり応援しています。

今回は口の中の病気、口腔粘膜疾患について少しお話させて頂きます。

口は消化管の入り口であり、口腔内は歯の他に口腔粘膜(こうくうねんまく)と呼ばれる粘膜の一種で覆われています。

口腔粘膜疾患とは、この粘膜に症状を呈する疾患を指します。

口腔粘膜疾患には口腔粘膜のみに生じる病変と、全身疾患の部分症状として口腔粘膜に症状を現す場合があります。

ウイルスや細菌などの局所感染症、自己免疫疾患、薬物・金属アレルギー、色素沈着、白板症などの前癌病変など

非常に多くの病変があり極めて多彩です。

今回はいくつか写真とともにご紹介させて頂きます。 

のお写真からご紹介させて頂くと・・・・・

・前癌病変  白板症(はくばんしょう)

・真菌  口腔カンジタ症

・口腔癌 舌癌

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

他にも様々な口腔粘膜疾患があります。

口腔粘膜疾患の中には痛みや違和感が生じないものもあります。

お口の中に異常を感じたり、気になることがありましたら、お気軽にご相談してください。

よろしくお願いします。

デンタルクリニックblogの記事一覧へ戻る